りんご大好き三浪生の日常

国公立大理系志望三浪生の日々を綴ります。

シーン別謝罪言葉総覧

みなさん。今日も怒られていますか。

 

喜怒哀楽なんて言葉がありますが、もし本当に世界中の人間の感情がこの4つに操られているのだとしたら、一番厄介な感情をコントロールすることができたらそのとき私たちは、人間のその全てを操っていることになるとは思いませんか。

それでは、一番面倒な感情とはなんでしょう。

そう、それは愛。愛着、愛情、感謝感激雨霰。

怒です。自他ともに怒です。他の三つは四天王のうち最弱です。ほっておいても特に問題はありません。人間関係において一番面倒なのは怒です。

そもそも喜怒哀楽には表出してプラスになるものとマイナスになるものがあります。プラスになるものはどうにかして表出させるように、マイナスになるものはどうにか表出させないように、そういった動きが生きやすさには必要になってくるでしょう。

例えば、喜 楽 は表出してプラスになるものですが、表出していなかったところで別にどうでもありません。人間関係が亢進することはあれど後進することはありません。

逆に、怒 哀 は表出すると自分及び他人にマイナスな影響を与えます。人間関係が後進し始めます。特に怒は相手に強く影響を与えます。こっちはどうにかして、自分に関して言えば、表出しないよう、相手に関して言えば、うまく回避しなければなりません。

そこで答えは 怒 なのです。

既に怒という漢字が怒っているように見えます。

というわけで、今回はシーン別謝罪言葉を見ていきたいと思います。謝っとけば大抵なんとかなります。

 

1.上司

多分一番怒られる可能性が高そうなやつ。

しかしいかんせん私には上司がいないため、上司に怒られるということがありません。社会何もわかりません。ただし嫌味を言われたらすぐに言い返してもいいと思います。言い返せない場合は頭の中で考えてみましょう。考えるだけで少し楽になるかもしれません。そもそも、悪意のある嫌味というのは相手を侮辱するためだけの行為です。部下だからという理由だけであなたが人格否定を受ける道理はありません。あなたのお母さんが悲しみます。生きている上で最も優先すべきはあなたのお母さんを悲しませないことです。お母さんが言い返したら悲しむのなら嫌味を甘んじて受け入れましょう。お母さんを悲しませることは人生で一番の悪行です。あとはうさぎを飼いましょう。うさぎはあなたの全てを受け入れてくれます。受け入れてくれる存在があなたには必要です。うさぎでなくとも餌付けといったような簡単な作業でその全てを掌握できるモノを飼いましょう。あなたには何か全てを掌握できるのだという感覚を味わわせてくれる存在が必要です。

 

2.母親

あなたが悪いです。

 

3.恋人

愛です。受け入れましょう。

 

4.友人

殴りましょう。雨降って地固まります。

 

今日のラッキーカラーはエメラルドグリーン🤞

 

飽きました。すみません。