りんご大好き三浪生の日常

国公立大理系志望三浪生の日々を綴ります。

はじめまして。

夢のようなGWも遂に終わってしまいましたが、皆さん新生活には慣れましたでしょうか。

五月病という言葉がありますように、この時期は精神的に不安定になることも多いでしょうから皆さんも頑張りすぎず、程々に手を抜いたりなんてしながら、それが難しいのですが、お過ごし頂けたらと思います。今までだって何事にも初めがあったのです。辛いことも延々続くわけではありません。きっと。

ところで新生活といえば新しい出会いが増えますね。

私はといえば、初対面の人と話すのは少しワクワクして楽しい反面緊張してしまいます。

皆さんはどうでしょうか?

いざ何かを話すとなったとき、まずは共通の話題を探したりするために趣味や嗜好を聞くことが多いですよね。

所謂初対面トークというものです。

どこ出身なんですか?大学や高校はどちらですか?何色が好きですか?好きな食べ物は何ですか?

一緒のコミュニティに所属して一年たった今でも尚私がしている質問が色々出てきますね。

私はコミュ障すぎるせいで普通の会話ができず、質問しまくってたら相手の兄弟の好きな食べ物まで聞き出すことに成功しました。結婚したときにお持ちしますね。たべっこどうぶつ。

ここではそれぞれの正解を探してみたいと思います。

まずは出身。ここから戦いは始まっています。

無難に山口県にしましょう。もし相手が地方出身者だった場合それだけで一気に距離が近くなります。地方ならどこでもいいわけですが、有名な地方都市だとその地方の話をされたときに困ってしまいます。その点山口県なら安心です。山口県に詳しいオタクはこの世にいません。もし相手が山口出身だった場合は恐れず優しく抱きしめてあげましょう。きっと彼らも都会に怯えていますから。

次に趣味です。

これも難しい。きょうびお見合いでも聞かないんじゃないか?というレベルの問い。

これも無難に散歩とかにしておきましょう。

この前散歩してたらいいお店を見つけて。と出かける口実作りにも使えます。

次。好きな食べ物。

これはいなごにしましょう。強烈なインパクトを相手に残すことが重要です。出会ったばかりの人たちなんて一回話したぐらいじゃ誰が誰だかわかりません。次会った時、こいつは…だれだっけ…となりがちです。そうならないために初っ端からフルスロットルでいきましょう。いなごの脚が歯に挟まる話を嬉々としてしましょう。ビタミンが豊富です。知らんけど。

好きな色。

これを聞かれときはびびりました。ランドセルでも買われるんか?と思いました。

本当に話すことがなかったんだと思います。

話しづらい空気を出していた私にも責任があります。水色が好きだと答えました。なんで?と返ってきました。

なんで??

見てると落ち着くからかも。でも興奮するのは黄色とか赤色かも。人間だし。

と返したらはてなで返ってきました。

君が聞いたんじゃん。

これに関しては最適解はありません。

好きな動物。

相手がペットを飼っていた場合最高です。大抵の飼い主は親バカです。ひたすら相手にペットのことを聞いてくそつまらないペットの面白話をしてもらいましょう。ペットの話はつまらないけどペットの話をする人には癒されます。

 

オチはないです。

みんな仕事に勉強がんばえー!